@sushi blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 茅の輪くぐり

<<   作成日時 : 2011/06/29 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

彌彦神社に参拝です。

茅の輪くぐりは無病息災厄除けを願う神事です。
輪はまだ作ったばかりのようで
青々してました。
時間がたつと、枯れて茶色くなってきます(^^;

無病息災厄除けを願いつつ、
左→右→左方向の順でくぐって回ってきました。
画像


そういえば、今、入り口の鳥居が朱塗りたてで、
梅雨の湿った空気で濃い緑の木々の中、朱色が映えてます。
画像


第一駐車場付近で、新しい遊歩道もできてました。
なんだか新しい発見をしてうれしい。
さっそく歩いてみたら、登山道につながっていて、
第一駐車場奥のバス駐車場に出ちゃった。


ちなみに
茅の輪伝承発祥の地は備後一ノ宮の素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)だそうです。
2009年10月22日に参拝してます。
画像

ここが伝承発祥の地です。
ということが書かれています。
画像


茅の輪を片付ける瞬間にも出くわしたこともあります。
2008年7月4日上野一ノ宮 貫前神社(ぬきさきじんじゃ)で
参道の階段登ったところで茅の輪を発見!
画像

ところが、この神社、階段を登ったあと、
さらに階段を降りてはじめて拝殿にたどり着きます。
なので、さっそく降りる。

ところが、
ゆっくり観光モードで降りている間に茅の輪撤去されてました。
画像

画像

これはこれで、またと無い瞬間に立ち会いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茅の輪くぐり @sushi blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる